スポンサーリンク

アルケゴスショックと選挙銘柄チェック【株レポ】

💹株式投資
スポンサーリンク

3月29日〜4月2日のおさらい

どうも、晴れオトコです。

今週のトピックスは、

✅ アルケゴスショック

✅ オリンピック前に解散・総選挙か?

てなことがありましたねで。

株式市場には何か影響があるの?

それではみて見いましょう。

⚡️ アルケゴスショック

今週、金融機関が相次いでとある取引の損失の可能性を発表しました。

その取引とは、『アルケゴス・キャピタル・マネジメントとのレバレッジ取引』です。

レバレッジ取引!?

レバレッジそのものの意味は『てこの原理』です。

金融取引では、

『自己資本を保証金(証拠金)として借入をする取引』

を指す言葉です。

イメージはこんな感じです。

出典:DMM

今回、明らかになったアルケゴスのレバレッジは何と8倍〜20倍。

ヘッジファンドではこのようなハイレバ取引はできません。

しかしながらアルケゴス・キャピタル・マネジメントは、

あくまでも

『ビル・ホワン氏が超富裕層たちの個人資産を運用するために設立した会社』

です。

ファミリーオフィスなので、

💰 保有銘柄

💰 事業内容

💰 資産

これらを細かく開示する必要がなく、

❌ 金融機関の審査が緩い

❌ 規制当局の監視が緩い

なんて特典まであります。

今回の事態をざっくり要約すると、

① アルケゴス保有銘柄が下落

② 担保の追加請求(追い証)を受けるも応じられず

③ 取引銀行が担保株の強制売却

これにより、一部の金融機関に多額の損が発生。

🏦 野村HD(▲2,200億円)

🏦 三菱UFJ証券HD(▲300億円)

🏦 みずほFG(▲100億円)

🏦 クレディ・スイス(▲4,400億円?)

非常に稀なケースのため市場に与える影響は限定的との見方が多数ですが、

これから調査が進めが新たな事実が出てくる可能性がありますので暫く監視したいニュースです。

まさに金融緩和による金余りの象徴ですね。

スポンサーリンク

🏟 オリンピック前に解散・総選挙か?

衆議院議員の任期があと半年となり、

『いつ菅総理が解散に打って出るのか?』

に注目が集まっております。

こちらは次のチャプターで選挙関連銘柄と一緒にまとめておりますのでどうそ。

注意

この記事は特定の銘柄に対して購入を推奨するものではございません。

また、余裕資金の範囲で自己判断のもと投資しましょう。

株式戦績【3月29日〜4月2日】

衆議院の解散・総選挙をめぐって自民党の二階幹事長は、野党側が内閣不信任決議案を提出すれば、菅総理大臣に解散を進言する考えを示しました。

自民党内では、新型コロナウイルスの感染が収束しないなかでの早期解散に慎重な声が根強い一方、東京オリンピック前の解散・総選挙も二階氏の念頭にあるのではないかという見方も出ています。

引用:NHK WEB

今週、『不信任案が提出されればただちに解散を』てな自民党・二階幹事長の発言が波紋を広げてました。

コロナウイルス収束に向けた対応を優先する声もありますが、『収束を待っていたら選挙の日程が立たない』との声も出ています。

何にせよ高齢者へのワクチン接種の道筋も立っていないのにこんな話をしていて、大丈夫なんか日本国?って思ってしまいすよ。

それはさておき、選挙関連銘柄の動きを見てみるとこんな感じ。

こうして見ると『思惑買いが入るかどうか』ってだけでしょうね。

どう考えても業績への寄与は軽微。

💹 イムラ封筒(DM等)

💹 ムサシ(選挙機材)

💹 りらいあ(世論調査)

💹 パイプド(電子投票・管理システム)

💹 E・ガーディ(投稿監視)

💹 福井コン(出口調査システム)

💹 GMOリ(ネット市場調査)

💹 パソナ(世論調査)

E・ガーディ(6050)も名を連ねてますがは、これは過去に東京都選挙管理委員会でセミナーを実施した実績があるため。

まさに思惑銘柄・・・

ネット選挙への注目度が高まれば面白くなりそうなんですけどね。

今のとこ、これら購入はちょっと様子見です。

スポンサーリンク

4月5日〜4月9日の戦略

週明けから大阪府で『まん防』適用が決定しました。

吉村知事から会見で、

飲食店にはCO2センサーの設置をしてもらいたい

てな発言がありました。

CO2センサーとは、

赤外線を使用してCO2の濃度を測定、換気の目安とする

測定機器です。

このセンサーを製作しているのが新コスモス電機(6824)。

同社のセンサーは周辺のスマホの電波を捉えることで混雑状況も表示できます。

ほぼ無風ですね。

CO2センサーの設置は国から正式な指示が出ていません。

なので設置率は低く、まだまだ普及促進段階。

東京都でもまん防が適用されれば動きがあるかもしれませんね。

それでは皆さま、よい週末を。

スポンサーリンク

これを機に株式投資をスタート検討している方は先ずは口座開設しておきましょう。

おすすめは楽天証券 or SBI証券 or SBIネオモバイル証券 です。

楽天証券が選ばれる理由

✅ 手数料が業界最安クラス

✅ 新規口座開設時含めキャンペーンが豊富

✅ 株取引アプリiSPEEDが使いやすく機能が充実

✅ 楽天ポイントでも投資ができちゃう

✅ 楽天銀行や楽天カードと組み合わせるとでお得がたくさん

SBI証券が選ばれる理由

✅ 手数料が業界最安クラス

✅ IPO取扱銘柄数トップ

✅ Tポイントが貯まる&使える

✅ 海外マーケットなど豊富な商品群

✅ ロボアド(WealthNavi for SBI証券)にも対応

よしっ、徹底的に比較してどちらがベストか検討だ!

うーん、どっちの証券口座を開くか決められないな・・・

なんて人は楽天証券、SBI証券どちらの口座開設もしちゃいましょう。

開設にも口座維持にも費用はかかりませんのでここで時間を費やすのはもったいない。

強いてどちらかと言えば、アプリの使いやすさから楽天証券がおすすめです。

ちなみに【選ばれる理由】にありましたWealthNaviに関してはこちらをご参照ください。

投資を始めたいけど余裕資金が少ないんだよな・・・

なんて人にはSBIネオモバイル証券 は最適解のひとつです。

SBIネオモバイル証券が選ばれる理由

✅ 1株から購入できる(通常100株単位)

✅ 月額200円で取引し放題(取引額50万円/月以下の場合)

✅ IPOも一株からOK

✅ Tポイントでも投資ができちゃう

✅ ロボアド(WealthNavi for ネオモバ)にも対応

機会損失にならないように早めの口座開設をおすすめ致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました