スポンサーリンク

なんとか無事決算通過と更なる高みを目指す日経平均【株レポ】

💹株式投資
スポンサーリンク

2月8日〜2月12日のおさらい

厚生労働省がファイザー製ワクチンを特例承認しました。

12日(金)には工場のあるベルギーから約40万回分が到着。

いよいよ日本でもワクチン接種が始まりますね。

しかしながら接種に伴う、

🏨 医療スタッフの確保

🏨 接種場所の確保

など問題は山積しておりスケジュールがまだまだ不透明です。

そもそも筆者としては、

晴れオトコ
晴れオトコ

こんな短期間で開発されたワクチン打つのこぇ・・・

って気持ちです、そりゃ集団免疫には強力したいですが。

今後、『接種受ける?受けない?』に関わる報道が増えそうですね。

スポンサーリンク

12日(金)、日経平均は反落、2月に入り2000円近く上げてますんで流石に高値警戒ですかね。

それでも終値で29,520.07円、どこまで上げるのやら。

押し上げてるのは一部の銘柄ですが・・・

💹 ジャスダックは5日続伸

💹 マザーズは10日(水)、12(金)で大幅反発

どうしてこんな週にたいして資産が増えないんだ・・・

自分の銘柄選定を疑っちゃいますよね。

スポンサーリンク

私ごとですが・・・、先日簿記2級を取得。

決算書読むなら簿記の学習はオススメです。

資格取得うんぬんでなく学習内容が有用。

これはFPにも言えることですね。

自己投資はコスパもいいですよ。

注意

この記事は特定の銘柄に対して購入を推奨するものではございません。

また、余裕資金の範囲で自己判断のもと投資しましょう。

株式戦績【2月8日〜12日】

ファイバーゲート (9450)の決算は良好、ひと安心です。

(出典:ファイバーゲート2021年6月期第2四半期決算説明資料)

2Q純利益進捗率60%ですが下期に対して弱腰な部分と、

ここには記載ありませんがFCFが相変わらずマイナスな所は気になります。

ネットワークの整備などキャッシュアウト先行構造は理解しますが。

ストック収入は順当に積み上げてますんで今後の更なる改善に期待です。

(出典:ファイバーゲート2021年6月期第2四半期決算説明資料)

来週からの株価に期待が持てますね。

ちなみにピクセルカンパニーズ (2743)の決算は来週になったみたいです。

スポンサーリンク

2日15日〜2月19日の戦略

晴れオトコ
晴れオトコ

高配当株投資に移行しようかな・・・

なんて言ってきましたが、

いざ減配を目の当たりにするとドキッとしますね。

記事を要約すると、

  • 九州工場(たばこ製造工場)廃止
  • 田川工場(フィルターを製造)廃止
  • 1000人規模の社員を対象に希望退職を募集

などなど・・・

タバコは衰退産業、そしてESG投資からは真逆。

来るべくしてこの日が来たって感じですかね。

こちらはJTの『経営計画2021』より抜粋。

赤枠に注目です。

(出典:JT 経営計画2021)

今後の業績推移を考慮すると実質的な減配宣言?

JTは既に配当性向の目安となる75%を大幅にオーバーしてますんで。

流石に安くなっても打診買いはできませんね。

有望高配当銘柄が外部要因で買い時になるまで

虎視眈々と現金でも蓄えておきます。

それでは皆さま、よい週末を。

スポンサーリンク

これを機に株式投資をスタート検討している方は先ずは口座開設しておきましょう。

おすすめは楽天証券 or SBI証券です。

楽天証券が選ばれる理由

手数料が業界最安クラス

新規口座開設時含めキャンペーンが豊富

株取引アプリiSPEEDが使いやすく機能が充実

楽天ポイントでも投資ができちゃう

楽天銀行や楽天カードと組み合わせるとでお得がたくさん

SBI証券が選ばれる理由

手数料が業界最安クラス

IPO取扱銘柄数トップ

Tポイントが貯まる&使える

海外マーケットなど豊富な商品群

ロボアド(WealthNavi for SBI証券)にも対応

よしっ、徹底的に比較してどちらがベストか検討だ!

うーん、どっちの証券口座を開くか決められないな・・・

なんて人は楽天証券、SBI証券どちらの口座開設もしちゃいましょう。

開設にも口座維持にも費用はかかりませんのでここで時間を費やすのはもったいない。

強いてどちらかと言えば、アプリの使いやすさから楽天証券がおすすめです。

ちなみに【選ばれる理由】にありましたWealthNaviに関してはこちらをご参照ください。

機会損失にならないように早めの口座開設をおすすめ致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました