スポンサーリンク

引き続きの過熱市場と頼みの経済対策【株レポ】

💹株式投資
スポンサーリンク

11月30日〜12月4日のおさらい

12月5日(土)、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が584人と過去最多を更新しました。

まだまだ感染拡大は続きそうです。

政府としても緊急事態宣言のような措置を取らざるを得ないかもしれませんね。

4日(金)日経平均は前日に続いて上下の振れ幅が小さい小陽線。

また、終値と25日移動平均線(2万5430円83銭)とのかい離率は5.1%まで縮小。

依然として高値圏で推移。

大きく下げこむ事がなければこのまま調整局面とりそうですね。

今週も米国株式市場は上昇。

4日続伸にて4日(金)は前日比248・74ドル(0・83%)高、

3万0218.26ドルで終え、7営業日ぶりに3万ドル台を回復して。

またもや史上最高値も塗り替えました。

この値動きに対して報道では、

この日発表された雇用統計がさえなかったことを受け、政府の追加支援策
への期待が高まった。業種別ではエネルギー、資材、工業株などが買われた。

ってなんでもありな感じ。

やはり市場は過熱状態ですね。

スポンサーリンク

菅首相が、今後の日本が成長する為の軸として、

⚫︎ グリーン(環境技術促進)

⚫︎ デジタル(デジタル化促進)

などを掲げていましたね。

菅義偉首相は4日夕に会見し、来週決定する経済対策に、脱炭素社会の実現に向け2兆円のグリーン基金を盛り込む方針であることを明らかにした。もう1つの看板政策であるデジタル化の推進には関連予算1兆円を確保する。菅首相は「我が国に必要なのはポストコロナにおける成長の源泉。その軸となるのがグリーン、デジタルだ」と語った。

ロイター

来週には閣議決定される予定ですので詳細が気になるところです。

ESG投資にもさらなる注目が集まりそうですね。

注意

この記事は特定の銘柄に対して購入を推奨するものではございません。

また、余裕資金の範囲で自己判断のもと投資しましょう。

株式戦績【11月30日〜12月4日】

10月末以来の4,500円タッチでしたので、

プロレド(7034)を100株ほど追加しました。

(もう少し下がるようであれば100株追加しちゃおうか悩み中・・・)

15日(火)の本決算は強気で想定してますので楽しみですね。

株式分割なんかも出てくれるといいんだけどね。

ここ最近は好決算を出しても、

🚫 決算はよかったが材料出尽くし感

🚫 会社予想クリアもコンセンサスはクリアならず

などなど・・・

下がる可能性はいくらでもあることを肝に銘じておかなければなりません。

まあ理由は後付けなんでしょうけどね。

スポンサーリンク

12月7日〜12月11日のポイント

昨今の市場では、

⚫︎ 米国で新型コロナワクチンの早期接種開始期待

⚫︎ 追加経済対策への期待

などで株価が下支えされてます。

今週では英医薬品当局が米ファイザーなどの新型コロナワクチンの

緊急使用を承認したことが市場でも好感されていたのがいい例ですね。

一層の株高も大きな調整(下落)も、

ワクチンや経済対策の動向に左右されますので、

引き続き市場との適切な距離を取らないといけませんね。

スポンサーリンク

これを機に株式投資をスタート検討している方は先ずは口座開設しておきましょう。

おすすめは楽天証券 or SBI証券です。

楽天証券が選ばれる理由

手数料が業界最安クラス

新規口座開設時含めキャンペーンが豊富

株取引アプリiSPEEDが使いやすく機能が充実

楽天ポイントでも投資ができちゃう

楽天銀行や楽天カードと組み合わせるとでお得がたくさん

SBI証券が選ばれる理由

手数料が業界最安クラス

IPO取扱銘柄数トップ

Tポイントが貯まる&使える

海外マーケットなど豊富な商品群

ロボアド(WealthNavi for SBI証券)にも対応

よしっ、徹底的に比較してどちらがベストか検討だ!

うーん、どっちの証券口座を開くか決められないな・・・

なんて人は楽天証券、SBI証券どちらの口座開設もしちゃいましょう。

開設にも口座維持にも費用はかかりませんのでここで時間を費やすのはもったいない。

強いてどちらかと言えば、アプリの使いやすさから楽天証券がおすすめです。

ちなみに【選ばれる理由】にありましたWealthNaviに関してはこちらをご参照ください。

機会損失にならないように早めの口座開設をおすすめ致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました