スポンサーリンク

総理辞任とポスト安倍レースの開始【株レポ】

💹株式投資
スポンサーリンク

8月24日〜8月28日のおさらい

7年8ヶ月の歴代最長となった政権が終わりを迎えることになりましたね。

28日(金)安倍総理大臣は潰瘍性大腸炎の再発を理由に辞任の意向を表明しました。

アベノミクスでは日銀による国債の大量買い入れなどの金融緩和の実施、

異次元の金融緩和により円安株高を長きにわたりもたらしてくれました。

輸出企業には非常に多くの恩恵を受けたでしょうね。

一方で、新型コロナ対策や、

🚫 拉致問題

🚫 ロシアとの平和条約

🚫 憲法改正

など辞任後も日本として課題は山積しております。

海外でも反応は大きく、

アメリカは、『とって大きな損失。米国が最も頼ることのできる盟友』、

中国や韓国、その他の国でも好意的な報道が多く見受けられましたね。

スポンサーリンク

辞任の報道を受けて14時過ぎより日経は下落を開始。

終値こそ326円安まで戻しましたが一時600円を超える大幅な下落。

素早い戻りでしたがどこまで市場が織り込んだかは不透明です。

スポンサーリンク
注意

この記事は特定の銘柄に対して購入を推奨するものではございません。

また、余裕資金の範囲で自己判断のもと投資しましょう。

株式戦績【8月24日〜8月28日】

辞意表明が直撃しております。

27日(木)から手持ちは動きが悪く、28日(金)でトドメを刺された感じでした。

プロレド(7034)は、

株式会社知識経営研究所の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

このIRから順当に上値を切り上げていたのに水を刺された感じですね。

E・ガーディアン(6050)も直近の好調にと伴い反動も大きくなってしまいました。

コロナショックで暴落への耐性が付いたと思ってましたが勘違いでしたね。

久々にメンタルやられた1週間でした。

スポンサーリンク

8月24日週のポイント

先にも書きましたが、

市場はどこまで安倍総理の辞任を織り込んだのか?

がポイントになりそうです。

また、ポスト安倍に関する報道が過熱していくでしょう。

28日(金)のバーゲンセールを掴めた人が羨ましい・・・

来週も来ないかな・・・

そんな邪念は置いておいて辞任報道による、

✅『下げすぎたろ!』銘柄

✅『値戻し出来てないじゃん!』銘柄

でも探してみます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました