2020年7月13日〜7月15日のおさらい
波紋を呼んでおりますね、Go to Travel キャンペーン。
そりゃそうですよね、こんだけ新規感染者が増加してるんですから。
終いには『東京発着は除く』ですと、そこじゃない感が満載ですね。
なぜ1兆円を超える予算を医療機関に回さないのかが本当に不思議・・・
優先順位の定義を一度お伺いしたいものです。
ちなみに『Go To イート』の事務局募集は延期となる見込みのようです。
さてさて日本のマーケットは新規感染者の増加が重しとなっている印象ですね。
16日(木)にジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)が
ワクチン開発の前倒しを発表して日経平均が一時的上昇しましたが、
新規感染者数が過去最多を記録するとそのまま下落してきました。
まだまだコロナに市場が振り回される日々が続きそうですね。
話変わりますが先週ご紹介した『ESG投資』をまとめましたので宜しければ。
株式戦績
今週もピクセルカンパニー(2743)に弄ばれか感じです。
先々週に『長期的な保有を考えておりますがね、どやっ!』、
みたいなこと書いてましたがいざ動きが激しくなるとそわそわしちゃいました。
ホント長期保有に慣れてないからだめですね。
長期で持ったのは株式投資1年目の時に購入した日本軽金属(5703)ぐらいです。
シナリオ(出口戦略)なしで買ってましたんで長期保有というか塩漬けですね。
しかもNISAで購入していたという謎行動。
今は自分の目標と投資手法を考慮して銘柄を選定してますんで、
買い増すも売却するのもテキパキと判断できるようになりました。
あの頃よりは、ですがね。
6月上旬から各銘柄の名案が分かれ始めましたね。
全体的に緩やかに下降してきております。
After / with コロナの中で求められるビジネスを展開している銘柄は強いですね。
ここ3ヶ月の売買を見返すと以下は早めに判断(売却)出来てホントに良かった。
アカツキ(3932)
大幸薬品(4574)
クレオ(9698)
GMOクラウド(3788)
などなど
GMOクラウド(3788)は売却した後もうなぎ上りで当時嘆いてましたけどね・・・
ホントに悔しい銘柄はベイカレント(6532)ぐらいですかね。
4月はコロナショックにまだまだ怯えていたので握力弱めでした。
『たられば』はとにかく何とか資産はプラスでは推移できてますので良しとします。
やはり購入時のシナリオは崩さな事が大切だと身に染みますね。
なんてことを思う1週間でした。
来週のポイント
17日(金)に経済財政運営の骨太方針(基本方針)が決定しました。
『行政デジタル化』や『テレワークの定着・加速』など、
まさに現代を象徴されるポイントが織り込まれておりましたね。
来週からはテーマ株により一層の注目が集まりそうです。
ちなみに今週の決算発表はロゼッタ(6182)のみ、無事?やり過ごしました。
来週は手持ちの決算発表はありませんので心穏やかに過ごせそうです。
コメント