スポンサーリンク

クレジットカードを整理しよう!万能3選はこれだ!

🏝ライフハック

あなたは何枚のクレジットカードを所持していますか?

クレジットカードの断捨離を考えているけど、

一体どのカードに絞れば良いのか分からない!

と感じてい方も多いのでは。

生活スタイルや活用したいポイントによって使い分けは様々ですが、

この記事では筆者が辿り着いた自称最強の組み合わせをご紹介致します。

これを読めばカードのお悩みから解放されること間違なし!

スポンサーリンク

そのカード、ホントに必要ですか!?

現状把握と整理

冒頭でも少し触れましたが、

*多すぎて何社のカードを発行しているか覚えてないなー

*結局、使うカード限られてる or 1枚か2枚しか使ってない

*各カードの締日・支払日、年会費・会費引落し月?んっ?

なんて方は、まず自分が所持しているクレジットカードを確認しましょう。

そして使ってないカードが有れば迷わず解約しましょう。

使っていなかったカードが年会費かかってた、なんて時にゃ目も当てられません。

『このカードは年会費無料だし、保有しているだけで特典が付いているんだ!』

って言う人は、その特典・恩恵をいつ受けたか思い返して下さい。

多分、そのカードいらないパターンが殆どかと。

(年会費無料で有れば無理に解約する必要はありませんが)

あと、

『解約しようと思った年会費1000円カード、先月更新したばっかなんだよ』

みたいのもなしで。

不要な場合は即解約しましょう!

カードの選びの考え方

クレジットカードは奥が深く、本まで出版されています。

筆者もカード整理と絞り込みの際、調べに調べました。

そして疲れに疲れました。

要は、100点の組合せを考えると枚数増えちゃうんですよ。

そして、

あそこで買うときはこのカード、ここの支払いはあのカード、

みたいな感じで運用も手間。

なので、最小枚数で80点取れる組合せが最強である!

との結論にたどり着きました。

この考え方をベースにカードのご紹介をいたします

クレジットカード3強はこれだ

楽天カード

正直、電車乗らない人はこれ一枚で十分ですよ。

このカードは楽天ポイントの汎用性と還元率が素晴らしい。

特定のサービス・店舗への支払いで還元率が高いカードは世の中に沢山あります。

ここで言う楽天カードの『特定のサービス・店舗』は、

楽天市場と楽天が提供するサービス(楽天トラベルなど)です。

そう、楽天が提供するサービスが多岐に渡りますので

高還元率の恩恵を受ける機会が多いのもメリットの一つです。

※詳しい還元率は公式ご参照下さい。

ただ、‘’〇〇ポイント‘’みたいなのは懸念される方もいますね。

なんたってポイントの種類によっては用途が限られちゃいますので。

しかしながら、楽天ポイントで買えないもほとんでないですよ、ホント。

楽天ポイントの用途としては、

*楽天市場でお買い物(大体のもの売ってる)

*実店舗でも使用可能(ファミマ、大戸屋、ビックカメラ などなど)

*付帯するEdyに入金(Edy使える全ての実店舗で使える)

が主になります。

書いてて改めて思いましたがどこでも使えますね。

そして、上記に当てはまらなくてもクレジットカードとして支払えばいいので。

楽練カードは、よく入会キャンペーンやってますのチェックしてみて下さい。

入会特典は、

通常時      ・・・ 5,000ポイント

キャンペーン時 ・・・ 7,000ポイント or 8,000ポイント

となっている事が殆どです。

もちろんながら、8,000ポイントの方がキャンペーン実施頻度は低いです。

なんで、いつやるか分かんない8,000ポイント待つより、

7,000ポイントやってたら入会しちゃって良いと思います。

機会損失の方が大きいかもしれないので。

View Suica

通勤通学で電車(JR東日本)に乗られる方はマスト。

通常決済は還元率0.5%とパッとしませんので、通常決済は楽天カードのお仕事。

Suicaの用途は基本的には交通費がメイン。

オートチャージと定期購入は通常決済の3倍、1.5%

Suicaへオートチャージするだけで、

交通費だけでなく、コンビニなどでも実質的1.5%で使用できるようになります。

また、貯まったポイント(JREポイント)はSuicaにチャージできますので汎用性はバツグン。

ここではView Suicaをおすすめしておりますが、

ルミネカードやビックカメラSuicaなどのラインナップもあります。

それぞれの店舗である程度の買い物をする見込みがあれば、

これらのカードでも問題御座いません。

これぞという1枚

これは自分に合った1枚を選んで下さい。

楽天カード、View Suicaがあれば十分ですが

人によってはカバーできていない領域があります。

例えば筆者の『これぞという1枚』はANAゴールドカードです。

上記2枚ではマイルに対するメリットがありません。

また、筆者の活動範囲(仕事・私生活)と要望にマッチしている為です。

*飛行機よく乗る

*ラウンジでのんびりしたい

*海外旅行保険ホント助かる

こんな風に自分にマッチした、これだ!ということ一枚を探して見て下さい。

ただ、ここまで書きましたが楽天カードとView Suicaで十分な人は無理して探さなくてもいいですよ。

この2枚、超万能なので。

おまけ

今回は3強と書かせて頂きましたが、

銀行系カードに付帯するクレジット機能は付けといたほうがいいですね。

銀行によってはATM引出し手数料などが無料になるサービスが付帯しますのでこれはおトク。

但し、年会費無料が絶対条件です。

カード整理は豊かな人生への1ピース

特にこだわりがない人にはホントこの組合せオススメしますし、

こだわりがある人はマイベストカードに思考を凝らして下さい。

そして、一番大事なのは、選ぶのも運用するのもストレスない程度に。

そもそもクレジットカード整理は豊かな人生への1ピース。

前述しましたが80点でいいんですよ。

将来、より良いクレジットカード、組合せに出会ったら乗り換えれば良いだけです。

今回の選択で一生付き合うカード固定されちゃう訳ではないので。

是非、そんな気持ちでカード整理を始めてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました