スポンサーリンク

そして父になる!?子供が生まれてから買って良かったおすすめアイテム【0〜1歳編】

🍼子育て

先日1歳になった我が子の寝顔を見ながら思いました、

『壮絶な1年だったな!』(とても良い意味で)

第一子なので勿論ながら子育てに関しては無知でした。

先輩ママ、パパの先人の知恵には本当に助けられました。

そこで今回は、この一年で特に助けられた

子育ての頼もしい相棒5選をご紹介いたします。

これからママ、パパになる方のお役に立てればと。

また、ギフトとしてご検討されている方もご参考にして下さい。

スポンサーリンク

ベビーキャリア(抱っこ紐・おんぶ紐)

今回は5選としてご紹介しますが、仮にベスト5としてのご紹介であれば、ぶっちぎりの1位です。

出掛ける時も、寝かせつける時も、あやしながら作業をしなければならない時も、

エルゴのベビーキャリアがあれば全て解決してくれます。

(これがなかったら、この一年で腕いわせてます、ホント)

いくつかシリーズがありますが、うちはADAPT(アダプト)を選びました。

特徴としては、

*付属品なしで新生児から使える

*赤ちゃんの姿勢を成長に合わせてしっかりサポート

*新生児(3.2kg)から4歳(20kg)まで使える

*バックルに安全用ゴムループ(もしもの抜け防止)装備

*ショルダークッションや腰サポートベルトなどママ、パパの負担軽減

があげられます。

エルゴのベビーキャリア抜きでの子育ては考えられません!

ベビーバス

これも非常に重宝されるアイテムです。

赤ちゃんは抵抗力が低い為、生後1ヶ月程度は大人と一緒のお風呂に入らずベビーバスで沐浴をして身体をきれいにしてあげます。

これだけでは、『ベビーバスは1ヶ月程度しか使わないのかー』と思われますが、

一年近く活躍しました。

お風呂に一緒に入るようになってからも、首が座ってない赤ちゃんを抱きながら洗うのは非常に大変。

また、手際が悪いと赤ちゃんの身体が冷えちゃうのでお風呂の中でも大活躍します。

少し大きくなってからも水遊びでも使えるなど、重宝されるアイテムです。

メルシーポット

赤ちゃんて自分で鼻かめないんですよ、勿論ながら。

ですが鼻水良く出るんですよ。

手動タイプ(口で吸うタイプ)も出産祝いでもらいましたが、うちはあまりうまく使いこなせませんでした。

そこで思い切って買ったメルシーポット。もー大活躍ったらなんの。

嫌がることには変わりないのですが短時間で全てを吸い切れますので非常に助かります。

しっかりと鼻水を取ってあげないと赤ちゃんが苦しかったり、

中耳炎などを誘発してしまう可能性がありますのでしっかりと取り除いてあげましょう。

ブレンダー

もともとは結婚祝いでもらったブレンダーでした。(あんまり使ってなかったのですが)

離乳食が始まり、『そういえばうちブレンダーあるじゃん』と引っ張り出しました。

救世主ですね、ブレンダー。

初めての事が多い子育て中に毎日、離乳食を作るのはホント大変。

ブレンダーを使う事で離乳食作りは大幅に時短されました。

赤ちゃんと過ごせる時間や睡眠時間を増やすことにも繋がりますね。

離乳食でだいぶ使いこなしましたので、うちブレンダーはその後も大活躍しております。

ベビーチェア(ハイチェア)

うちはダイニングテーブルを使用しているのでハイチェアを購入しました。

ベビーチェアは、赤ちゃんの姿勢をしっかりと安定させてくれるだけではなく、

座って食事をすることをしっかりと覚えさせるために欠かせないアイテムです。

安全性や機能性は勿論ながら、椅子高さが可変式なので長くご使頂けるデザインです。

一年を振り返り

子育ては楽しくもあり、大変でもあり、子供だけでなく私たち親も成長させてくれます。

頼りになるアイテムに出会えることにより、いっそう子育てが楽しくなる事、間違いなしです。

これから子育てをされる方も、真最中の方も、この記事が参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました