スポンサーリンク

買って良かった、もらって助かった!赤ちゃん向けオススメおもちゃ・絵本【0〜1歳編】

🍼子育て

赤ちゃんの発達を促すのにひと役買ってくれる絵本やおもちゃ、

世の中には素晴らしい絵本やおもちゃが溢れているので意外と選ぶのって大変なんですよね。

そこで今回は、実際に我が家で現役大活躍中の絵本とおもちゃをご紹介致します。

新たな家族を迎え入れるあなたも、ギフトとしてご検討しているあなたにも

参考となれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ絵本3選

Sassyのあかちゃんえほん

のちほど紹介する2冊に比べると、だいぶ早い時期に赤ちゃんが興味を持って持ち出す本です。

研究されたイラストの色や形が赤ちゃんを視覚的に惹きつけます。

こちらの本は全7シリーズあり、日本だけでなく世界中で人気の絵本です。

当初、出産祝いで2種類の本を頂きましたが、

その圧倒的な活躍で、すぐに他のシリーズを発注しました。

これはすごい、ホントに!

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

シリーズ累計550万部以上の脅威の1冊(3冊)ですね。

筆者はギフトとしても重宝しております。

(人気の本なので、たまにかぶりますが)

本の中でダルマさんがお辞儀をしたり、転んでいるシーンがあるのですが、

理解しているかはさておき、子供がその仕草を真似するんですよ。

その姿が可愛すぎて毎日読んでます。

いないいないばああそび

1歳なるまでのいちばん楽しい遊び。そう、それはいないいないばあ。

一回やると延々とせがまれますね。

(求められるとついやっちゃうんですよね)

この本は各ページが2段構造になっており、

その段をめくる事で、登場するキャラクターの顔が見えるようになっております。

『ばぁっ』のタイミングでテンんションマックス、

そして少し大きくなると自分でめくり出します。そして止まりません。

エンドレス注意の一冊です。

オススメおもちゃ3選

オーボール

これで遊んだ事のない赤ちゃんはいないんじゃないか、ってぐらいよく見ますよね。

そう、よく見るには訳があるんですよ。

*赤ちゃんでもしっかり掴める(指先を使う練習)

*柔らかく、ぶつかっても怪我しにくい

*洗える・消毒できる

書き出すときりがないくらなのでこの辺で。

ベビーカーや抱っこ紐を使うようになってからも、

編み目構造なので専用のオーリングで繋いでおけるからお出かけにも重宝しますよ。

うーたん・ワンワン(ぬいぐるみ)

赤ちゃん支持率No.1テレビ番組(多分)、『いないいないばあっ!』

そのメインキャラクターである2人(2匹?)、これは外しようがないです。

うーたんとワンワンのおもちゃはたくさんあるのですが、

ぬいぐるみがダントツでオススメです。

よだれまみれになっても洗えるから衛生的ですし、

ぬいぐるみで遊んでる姿、想像を絶する可愛さですよ。

つみたくなるなる!アンパンマン

その名の通り、アンパンマンとそのキャラクターたちの知育玩具です。

6ヶ月から2歳ごろまで遊べるところがこちらのおすすめポイントですね。

初期:とりあえず舐める、そして投げる
中期:ブロックに付いている機能(音、回転など)で遊ぶ
後期:積む、そしてなぎ倒す

こんな感じです。

今うちは、中期と後期のあいだ真っ盛りです。

いちばん大切なこと

赤ちゃんは視覚が発達していない生後間もない頃は、

聴覚が最も発達していますので、たくさん話しかけて下さい。

視覚が発達してきたら、いろんな表情を見せて下さい。

どんな絵本やおもちゃをを選ぶより

パパ、ママが赤ちゃんと向きあって遊ぶことがいちばん大切ですね。

お読み頂きありがとう御座います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました